カラー版【鉛フリーはんだのバイブル】
ついに登場!

2023年7月1日に日刊工業新聞社から待望の新刊がリリースされました!
カラー版 目で見てナットク!はじめての鉛フリーはんだ付け作業

カラー版 目で見てナットク!はじめての鉛フリーはんだ付け作業

本書は、2011年に出版された「目で見てわかるはんだ付け作業-鉛フリーはんだ編-」を全面的に刷新し、すべてカラーで再構成したものです。
鉛フリーはんだ付けの基礎知識をより具体的でわかりやすく解説しています。

 

特に2章では、鉛フリーはんだの導入において直面する問題点について、
具体的な例を挙げ、その原因と対策を詳しく解説しています。
・はんだが思うように融けない
・はんだが思うように流れない
・はんだが白くなる(オーバーヒート?)
・はんだがボソボソにイモはんだになる
・基板のパターンが剥離したり焦げたりする
・LEDやダイオードが壊れる
・基板のパターンが消失する
・極細のリード線が折れる
・リード線の被覆が融けたり焦げる
・ハンダゴテのコテ先がすぐに痩せる、または穴が開く
・コテ先が黒くなり、はんだを弾く
といった様々な問題が具体的に解説されています。

さらに5章では、鉛入り共晶はんだと鉛フリーはんだの仕上がりの違いや、
理想的なはんだ付け状態をカラー写真で一挙公開。
見て、理解して、実践に生かせる情報が詰まっています。

※画像は画質を落として掲載しています

 

サンプル1

 

また、6章では最新の一押しハンダゴテを厳選紹介!各メーカーの特徴と長所を比較することで、あなたに最適なハンダゴテの選び方をお教えします。

一般の方が、各ハンダゴテメーカのハンダゴテを比較する機会はなかなか無いと思いますので、2023年5月時点での最新情報を網羅しています。

 

サんプル2

 

そして、7章と9章では実践的な作業手順やコツを具体的な写真とともに解説。
ハンダ付けにおける基板観察や道具の使い方、コテ先の当て方など、一歩一歩マスターしていくための秘訣をお伝えします。

 

サンプル3

 

本書は、これまでにないレベルの詳細な解説を提供しており、はんだ付けの技術習得や教育の一助になることを確信しています。

はんだ付けの技術を向上させたい方々にとって欠かせない一冊です。

新たな知識と実践的なテクニックを手に入れ、あなたの技術力を飛躍させましょう!「カラー版 目で見てナットク!はじめての鉛フリーはんだ付け作業」で、はんだ付けの世界を体感しましょう。

お見逃しなく!

ご購入はこちらから