液漏れ、劣化コンデンサの交換
はんだ付けによる修理

電解コンデンサ交換 はんだ付けによる修理
法人様、はんだ付けサービス

マザーボードなど大型基板の電解コンデンサはハンダゴテでは安全に取り外して、はんだ付けすることはできません

メンテナンス・修理交換により、生産設備を安定稼働させることが出来ます。
車のエンジン、パソコン、その他設備の不調は電解コンデンサの劣化が原因かもしれません!

ゴッドはんだでは、

基板に必要な熱容量を見極め、最適な加熱方法を選択。

基板や部品にダメージを与えず、交換したことが分からないほど
美しい仕上がりで作業可能です。

古い生産設備、電解コンデンサ交換

予防メンテナンス(予防的なコンデンサ交換)

もし、まだ壊れていないけれども、電解コンデンサが膨張しているのを見つけたら、すぐに交換されることをお勧めします。
電解コンデンサに入っている電解液は強い導電性があり、通電すると基板や部品の金属を電気分解して腐食させます。
ショートを引き起こして、半導体部品を破壊したり、回路そのものを消失させて修理不能の状態にまで壊してしまいます。

 

このようなコンデンサを見つけた場合は要注意!まもなく故障して動作しなくなります。

腐食して消失してしまった回路の修復作業

基板の状態では見えませんが、電解コンデンサを外すと写真のように
電解液がコンデンサの下に漏れ出て、基板のスルーホールごと回路を腐食していて
回路が消失してしまったケースが多くあります。
その場合でも、ご安心ください。ゴッドはんだでは、
回路を修復して元の機能を回復させることが出来ます。

 

ディップIC(DIP IC)なども安全に交換

適切な道具と知識がないと、
多数のピンを持つディップICを基板に
ダメージを与えずに交換するのは困難です。
リレーやフォトカプラなどの難易度の高い
ディップ部品もお任せください。

 

美しい仕上がりをお約束

はんだ付け部は、適切な熱条件で理想的なフィレットを形成。
交換したことを気付かれない仕上がりです。
(外した部品はお返しさせていただきます)