基板の電子部品実装を練習するための はんだ付け教材

基板実装(微細)はんだ付け教材」を紹介いたします。

この教材は 基板実装はんだ付け教材(QFPと1005、1608チップを抜いたもの)と合わせて
昨年1年間で6,500枚(3,250セット)もご利用いただいた大人気商品です。

ハンダゴテではんだ付けを行う基本的な実装部品を適切に配置しており、
この教材をはんだ付けすることが出来れば、実際の業務にもすぐに役立ちます。
また、はんだ付け検定1~3級の公式教材ですので、検定の実技試験対策にもたいへん有効です。

基板実装(微細)はんだ付け教材

この教材には、以下の部品が含まれています。

3216チップ抵抗 2個
3216チップコンデンサ 2個
IC SOP 8ピン 2個
ダイオードブリッジ(SMD) 6個
抵抗(アキシャル) 8個
ダイオード(アキシャル) 2個
IC (DIP 16ピン) 1個
電解コンデンサ(ラジアル) 2個
基板(寸法9×8cm) 1枚
★1005チップ抵抗 2個
★1608チップ抵抗 2個
★デジタルトランジスタ 2個
★QFP100ピン 1個


※★印は微細部品

この教材は、基板の実装を習得するために設計されており、
表面実装部品とDIP部品、アキシャル・ラジアル部品
バランスよく配置されています。

まずは表面実装部品、表面実装部品の大原則は、基板のランド面を加熱して
ランド面に載っている端子を温めることです。
(例えばチップ抵抗端子の上にコテ先を当てて加熱しても
 はんだ付けは上手くできません)

3216サイズチップのはんだ付け

3216サイズチップのはんだ付け

※フラックスの使用を推奨※フラックスを使用した場合は、IPAなどで清掃が必要です。

3216チップ良品

3216チップ良品

適切なはんだ量で、フィレットが形成されていること、
端子の形状がわかることオーバーヒート、熱不足、濡れ不良が無いこと

SOPの実装

SOPの実装

SOP良品

SOP良品

ダイオードブリッジ良品

ダイオードブリッジ良品


微細部品良品

いずれも、適切なはんだ量で、フィレットが形成されていること
(はんだ付け検定合格のためには写真のような仕上がりが必要です)
端子の形状がわかることオーバーヒート、熱不足、濡れ不良が無いこと

DIP ICのリードはんだ付け

スルーホールへのリード挿入を行う部品は
DIP部品、アキシャル・ラジアル部品があります。

 

DIP ICはんだ上り

DIP ICはんだ上り

はんだ上りの図

はんだ上りの図

端子の形状がわかることオーバーヒート、熱不足、濡れ不良が無いこと、
部品面側にフィレットが形成される必要はないがスルーホールがはんだで充填されていること、
はんだがリードの曲がった箇所まで上がりすぎないこと(ウイッキング不良)

簡単そうですが、正しく良いはんだ付けは、正しい基礎知識が無いと
適当には出来ません。

ダイオード

ダイオード

リードフォーミング

リードフォーミングの例

リードはんだ付け

リードはんだ付け拡大

富士山型フィレット

富士山型フィレット

オーバーヒート、熱不足、濡れ不良が無いこと・部品面側にフィレットが形成される必要はないが
スルーホールがはんだで充填されていること・富士山型のフィレットが形成されていること
リードの切断面がはんだに濡れていること

こうした美しいはんだ付けが出来るように練習するための教材です。

また、この基板基板は、1.6mm厚で、レジスト処理、パターンはプリフラックス処理を施しています。
実際の基板同様にGNDパターンを設け、放熱によるはんだの融けにくさを作り出しています

不良の発生要因を熟知して設計された教材です

どの形状のコテ先を使用し、コテ先温度を何℃にするか?など、
道具選びの重要性を実際に体感することが可能です。

 

ご購入はこちらから

 

【ソフトウエア はんだ付け教材】

弊社では、ハードウエアとなるはんだ付けの実技教材だけではなく、
上記の実技教材をはんだ付けする上で、必要となる
「はんだ付けの正しい基礎知識」 さらに上記の実技教材を実際に
はんだ付けを行いながら解説を行う動画を ソフトウエアとして提供しております。

書籍版はんだ付け講座 
 
 
はんだ付け講座 書籍
(※Amazonでも好評発売中)


 DVDはんだ付け講座 

DVDはんだ付け講座 


良品見本を参考に 取り組んで頂けます。
(JIS規格 レベルCの精度ではんだ付け)

良品見本は 肉眼だけではなく 顕微鏡で確認して頂くと より求められる精度を理解して頂くことができます。

はんだ付け良品見本はんだ付け技術の教育に、ぜひご活用ください。