※こちらの記事は2018年3月14日に公開した記事をリニューアルしたものです
みなさん こんにちは
山市@はんだ付け職人です。
久しぶりの、はんだ付け職人の道です。
今回は、はんだ付けの不良のはんだ割れ(クラック)について、
お話ししていこうと思います。
お客様からのご依頼内容
車のヘッドライトが点いたり消えたりするので、
制御基板を見てほしいとご依頼がありました。
実際に、基板を確認すると、
見事に抵抗の部分に「はんだ割れ(クラック)」が発生していました。
私も、初めてはんだ割れを見ましたが、
こんなに綺麗に割れるものだと、初めて知りました。
部品も、ピンセットで押すと動きます。
※はんだ割れ(クラック)部分の写真
テスターで導通のチェックをしても、導通していませんでした。
車の振動によって割れたのではないかと、推測できます。
「はんだ付け部分には応力は加えてはいけない」と言われていますが、
車など、動くものや、コネクタ等の抜き差しをする部分には、
応力が掛かるため、今回のような「はんだ割れ」は発生しやすいです。
その他にも、はんだ付け後のリード線のカットなども、要因の一つに挙げられます。
基本的にリード線は先に切断し、はんだ付けします。
はんだ付け後にリード線を切断すると、はんだ付け部分に、
応力がかかり、1ヶ月程度で、今回のような「はんだ割れ」に至ることもあります。
今回、はんだ割れが発生していたのは、大きなチップ抵抗部分だけで、
その他の部品のはんだ割れは見つかりませんでした。
※はんだ割れ修正後の写真
フィレットの形成と、部品の形状が見えるはんだ量が適正です。
割れていた部分が、綺麗な裾広がりのフィレットになりました。
今回のように、ライトが点灯したり、点灯しなかったりする場合は、
はんだ割れの可能性が高いです。
拡大鏡や顕微鏡で見ないと、見つけられない場合もあります。
そのような時に、はんだ付け職人はお役にたてます。
お気軽にご連絡・ご相談ください。
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