こんにちは、はんだ付け職人です。

前回、酸化したコテ先と、酸化していない良い状態のコテ先と、
コテ先の酸化を予防するお話をしました。

その続きとして、酸化したコテ先を復活させる方法を
シェアさせていただこうと思います。

「コテ先温度360℃の壁」のお話は、講習会や
ホームページ、書籍などで何度もお話しているので、
割愛しますが、

//www.noseseiki.com/kisokouza/01.html(はんだ付けが上手にできないのは腕のせい?)

特に360℃を超えた温度で、いったん、形成されてしまった
コテ先の酸化膜は、スポンジでクリーニングしても除去できません。

そこで、「コテ先の復活剤」なるものの
登場となります。

HAKKOさんの製品に「ケミカルペースト」という名称の
FS-100というものがあり、

これが、コテ先の酸化膜を除去してはんだメッキを
復活させるためのツールなんですが、

意外に、使い方をご存知の方は少ないようです。
動画を用意しましたので、ご覧いただけると幸いです。

使い方は簡単です。



ただし、蒸発する煙はなるべく吸い込まないほうが
良さそうです。体に悪そうな臭いがします。

では、明るいはんだ付けを!