6/20,6/21の2日間、静岡県では初の「はんだ付け講習&検定」を
開催しました。

今回の受講者、受験者数は27名
朝早くから、夕方まで、しっかり学んでいただきました。

今までの講習会のアンケート結果から、
「実技講習の時間を長く採ってほしい」という
要望をたくさんいただいておりましたので、

今回からスケジュールを実技重点に変更させていただきました。


sizuoka001












結果としては、時間切れで教材を仕上げることができない方は
ほとんどいらっしゃらなくなりましたので、
次回からもこのスケジュールで進めていこうと思います。


sizuoka003












さらに、今回から導入したものは、写真にも写っている
オレンジ色のLEDスタンドの照明です。

会場は、決して暗くない大会議室を使っていますが、
細かい作業には、手元灯が欲しいという要望をいただいておりました。
これも好評をいただきまして、
「もっと早く導入するべきだった」と反省です。


sizuoka004












最後に、実技のための道具をよくご覧ください。
ハンダゴテメーカーのHAKKOさん、OKインターナショナルさんの
ご協力を得て、最新のFX-600と各種コテ先のほか、

FX-950、FX951、FX-952などの第4世代の
最新ハンダゴテと

高周波ハンダゴテの各種コテ先が、希望者に自由に使ってもらっています。
(3台持ちもOK!)

なかなか、こんな機会はないですから受講、受験の皆さんにも
よい経験をしてもらえたと思います。


さて、協会では来週から採点作業に追われます。
多くの方が合格されることを祈っております。