SG200 1





















真空管のヘッドホンアンプSHANGE SG-200 OPアンプのソケット化手術です。  

外側のケースから取り出したところです。

まじまじと眺めてみましたが、目標物(OPアンプ)はどうやら子基板(真空管が引っ付いている小さい基板です)にあるようです。

子基板を本体から取り外さなくては…。

SG200 2












































真空管のソケットが少し邪魔をしそうです。

『真空管が邪魔な場合はソケットを使用せず、新しいOPアンプを
ダイレクトにはんだ付けしてください』

とのご依頼でしたがせっかくのソケット、何とかしましょう。

ソケットのピンをほんの少しだけカットすることで解決を目指します。
(もちろんはんだ付けの強度に問題はありません)

SG200 3

















本体から子基板を取り外し 真空管も外したところです。手前に見える
OPアンプをソケットに変えます。

SG200 4























手術成功。ソケット化できました。これでいろんなOPアンプを取り付けられそうです