去る7月15日(日) 大阪は池田市で開催されました
関西アマチュア無線フェスティバル(通称関ハム)”に
お邪魔いたしました。



DSC_0059





地元の西堀榮三郎記念探検の殿堂無線倶楽部様のブースにて、
ご厚意により当社で販売させていただいておりますハンダコテセットを紹介させて頂きました。


登山家、科学者、南極地域観測隊・第一次越冬隊隊長として活躍した故西堀栄三郎氏の精神を アマチュア無線を通じて次世代に継承する趣旨で設立されたこちらの無線倶楽部では
子供達の南極昭和基地や国際宇宙ステーションの宇宙飛行士との交信(英語で!)体験等様々な活動が行われています。


またクラブ員の方々は 海外のいろんな場所で交信もされています。



DSC_0037




アマチュア無線をされる方は 同軸ケーブルのハンダ付けをされることがあるそうですが、
その際、当社のハンダコテセットに含まれる“はんだ付け職人厳選コテ先”でもある
C型のコテ先がお役に立っているとのこと。

お声がけさせて頂きました来場者の方々の90%以上の方がハンダ付けをされており、
myハンダコテも2本、3本と持っておられるとのことでした。


DSC_0036








DSC_0057

東近江市のアンテナメーカー、株式会社ナガラ電子工業様のブース。







DSC_0043

お隣のブースでは うちわにLEDを取り付ける “チカチカほたるうちわ”作りが行われ、
一日中大盛況。







DSC_0045

子供達が熱心にハンダ付けに取り組む姿は嬉しかったです。
私もトライしてみたかったのですが、おこちゃま限定でした(残念)









DSC_0051

こちらの体験ブースを主催されている方とも 今後何かの形で当社も活動にご一緒できるかというお話をすることができました。


無線・・・ 未知の世界でしたが、倶楽部の皆様(皆様素敵な方ばかり)に色々と教えて頂き、
ハンダコテセットのご紹介もしていただき 本当にありがとうございました。



日々 本当に色々な方にお世話になっていることを 実感する毎日です。   ・・・スタッフK