トヨタ ノア①
※こちらの記事は2012年7月2日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

 

































トヨタ ノア のLED交換(LED打ち替え)と回路修復です。

今回はPW(パワーウインド)基板の5箇所の交換です、が、

そのうち3箇所(LED4・5・2)のパターン(両側!の計6箇所)は剥離しています。

自分でLED交換(LED打ち替え)をしたところはんだが馴染まなくなり、
不点灯になった、とのことでした。
回路の修復を行います。

今回は両側のパターンとも無いので、仮はんだが少し難しい状態です。
マスキングテープを細かくカットして
LEDを固定し、継ぎ足したリード線にはんだ付けしてやりました。


こういった場合、目標物をしっかりと固定してやれば比較的簡単に仮はんだができます。
補修する場合硬い線・やわらかい線(リード線や被覆線・ジュンフロン線・錫メッキ線etc…)
作業に合わせて使いやすいものを選ぶといいです。
(別に統一する必要はありません)


上部の写真 左が作業前、右が修復後です。


トヨタ ノア②





















点灯チェックの様子です。
ご希望通り白に変身しました。

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。


———————————
PS:本日のはんだ付け職人

今日は出社前に車で走っていますと、それはもうごっついカラスが畑におりました。

「でかっ!」

カラスはバサっとはばたき、電線にヒラリと着地
…せずに滑ってずっこけてました(笑!!)

人ごみの中で勢いよく滑って転んだ人が痛さをこらえて
何事も無かったかのようなポーカーフェイスで歩いて立ち去るように

カラスは何事も無かったかのように自分の痛恨の着地ミスを慌てて体勢を立て直し
「さっきからずっとここにいましてん」と、とぼけておりました。

出社前に大爆笑の一日でした。

(はんだつけ職人 ピノさん)