この記事は、2012年5月16日の投稿記事をリニューアルしたものです。

 

iphone①


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iphone 3G  SIMスロットコネクタのピン外れ

 

iphone 修理です。SIMスロットのコネクタのピン折れで コネクタを交換します。

赤丸の部分がSIMスロットなのですが、交換するのはその中にある6ピン

コネクタです。このままだと作業しづらいので…と思ってスロット部分を

壊してコネクタを取り出すと、後が大変です。

この機械の構造上 一度取ってしまったスロット部分をもう一度しっかり

はんだ付けすることができません…。(ハンダゴテ、入りません)

なので なんとかして内部のコネクタのみ取り出します。

SIMスロットの内部のコネクタ取りはずし手順

 


手順としては、スロット部周辺にしっかりマスキングをしてから ピンの

ハンダ部分6箇所のハンダを吸い取ります。

コテ先は部品の大きさを考えると小さめのものをチョイスしたいところですが

ペンタイプのコテ先では ハンダは溶けてくれません。

周辺の部品にコテ先を当ててしまわないように注意しながら

吸い取り線を使ってハンダを吸い取ります。

iphone②


































取り外しが完了しました。SIMコネクタのピンも折れていました。

ピンの方向を間違えないように コネクタを挿入しはんだ付けして完成です。


はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。