こんにちは、はんだ付け職人です。

今日は、当社で実際に行っている「はんだ付け教育」について
お話いたしましょう。

というのも・・先日、日本はんだ付け協会の会員のK様より
下記のようなご質問をいただきました。

————–以下抜粋して添付————————-
>いつもお世話になっております。
>
> ホームページやブログ、DVD等も購入して勉強させてもらっています。

> 弊社では、品質基準を決めてる作業標準書がありまして、
>それを元に検査をしています。

> そして、新人さんに検査を教える時は、良品と不適合品の写真などを
>見せてるのですが、なかなか検査のスキルを教えたりするのは難しいです。

> 御社ではどのような教育、訓練を実施されているのか、
>差し支えなければ御教示お願い出来ないでしょうか?
———————ここまで—————————-

すぐにメールで回答させていただきましたが
K様への補足と、皆さんに共通の悩みでもあるかと思いますので
ここで、紹介させていただきます。


これは、売らんかなで言うのではないのですが
当社では、最初に、「DVDはんだ付け講座」を見てもらいます。
※元々、そのために作成したものです

中には、「うちは、まだそんなレベルじゃない。」
「もう少し実際にはんだ付けを経験してから導入するよ。」
とおっしゃる方もおられます。

しかし、これは「ゴルフが上手くなりたい」と言いながら
「もっと上手くなってからゴルフの練習をするよ」と
言っているのと同じです。

この方は、いつまでたってもゴルフが上達しないでしょう。
(このフレーズは、「社長の時間の使い方」著:吉澤大
            日本実業出版社 より拝借)

DVDを視聴してもらう前には
「見終わったら、試験をしますよ。」と言っておきます。
※真剣に見てもらうためです。おそらくノートを取る余裕はないはずです。
 レジュメを活用ください。

そして実際に、試験を受けてもらうと、
その人の理解度がかなり正確にわかります。

試験問題、解答用紙は、現在 
//k.d.cbz.jp/t/7a06/a0zpnau07i3hb9jyrtから無料でダウンロードできます。

DVDを視聴しただけで80点以上取れる人なら、かなり有望な方です。
勘もよく、早ければ3日くらいで戦力になってくれます。

※あまり理解出来ていない方は、レジュメで勉強し
 再度DVDを視聴してもらってから再試験する方法もあります。


さて、その上で実際にはんだ付け作業を体験してもらいます。
ラグ板などのリード線のはんだ付けや
Dsubコネクタへのケーブルのはんだ付け、

アキシャル・ラジアル部品のはんだ付け、
表面実装のはんだ付けを2日くらい掛けて実際にやってもらいます。
※長い人では4日くらい

ここで重要なのは、ちょくちょく、抜き打ちで出来栄えを見て、
「これは熱不足」
「これははんだ量多すぎ」
「これは馴染んでいない」
「加熱し過ぎ」

などと、自分でやってもらったはんだ付けに対して指摘を行い、
「なぜ、この不具合は発生したのか?」を
実体験で理解してもらうことにあります。

特に熱不足によるハンダの馴染み具合については、
よく理解してもらいます。

その後、検査工程に入ってもらうのであれば
その方が検査したものを3日ほどは、wチェックをおこない、
その会社の製品に特有な不具合の出方を掴んでもらいます。

あとは、検査をしながら数をこなしてもらうことで
瞬時に○×判断ができるようになります。
※個人差はありますが・・

まもなく、公開する「はんだ付け検定」もこの流れで
「はんだ付け教育」を行います。

検定と言うよりは、「はんだ付け教育システム」と言ったほうが
良いのかもしれません。



昨年12月に、ポリテクカレッジからT君、M君が
インターンで5日間、体験学習に来ました。

彼らは、ポリテクカレッジの先生よりも遥かに高い
はんだ付けの知識と技能を見につけて帰っていきました。
彼らの人生で役に立つといいなあ・・

では、明るいはんだ付けを!