先日、当社の “はんだ付け入門 ハンダコテセット”をご購入していただきましたお客様より、大変ありがたいお声を頂戴いたしましたので、掲載させていただきます。



☆☆☆☆☆
この度はハンダコテセットを早速発送頂き、有難うございました。
届いたハンダコテを使って、昨日の日曜日に子供と電子工作を楽しむことが出来ました。

注文が週末近くだったので、作業はこの次の週末からだね、と子供と話していたのですが、早速作業が出来、子供は(私も・・・笑)喜んでいました。

 子供は今、小5で、小さい頃から何かを作ることに関して興味がある様で、
Nゲージ模型から最近は回路や電子工作に興味が変わってきた様です。

 子供の方は、今年の夏休みの間は、工作キットの雨降り検知器、WEBで見つけた
回路図を参考に部品を調達して作った嘘発見器、夏休み後は工作キットのLEDでの
蛍の光を作っていました。

 私の方は、彼の助手といった感じの雑用の手伝いと、私の練習用として購入する
簡単なキットを気ままに組み立てています(私の方では、電気が点いた、音が鳴ったと
一喜一憂ですが、子供には、ICは難しいけど、回路図通りに組み立てれば工作キットでは当たり前のことだよ、と冷たくあしらわれています)。

 私は、小・中学、高校では、理科、技術、数学、化学等の授業にはあまり
(全く・・・笑)意欲的に踏み込まなかった生粋の文系人間で、
ハンダコテやテスターについては、中学校の理科と技術の授業で
チョットやったかな・・・(笑)という記憶程度しかありません。

そのため、回路や電気の分野については、全くの無知状態で、子供と電子工作をするに当たって一応の知識をと思い、はんだ付けについては、あちこちのHPを参考にし、そのうちの一つが貴社のHPでした。

 子供の方は、最近は市販の工作キットでは物足りなくなったのか、今回はいくつかのHPや本を参考にしながら、見よう見まねで回路図を描き、11月3日に秋葉原の電気街を歩き回り、部品を揃えることができました。

 私のほうは、話を聞いているだけで、詳しいことや回路の問題の有無は良く分からないのですが(笑)、
子供のほうは、鉄道模型のパワーパックの自作を試みている様です。

 電子工作については、子供の方ではこのまま興味が続きそうな様子です。以前はハンダゴテの作業も一人では怖かった様で私と一緒に作業をしていましたが、
最近は一人でハンダとハンダコテを持って作業しています。

 ハンダコテは近くのホームセンターで購入したものを使って今まで工作してきたのですが、どうやら最近コテの先端の調子が悪く、
コテ先だけ買い換えようかという話をしていました。

私の方でも、ホームセンターでの購入のハンダコテの使い勝手は今一つで、
素人ながらに何となくストレス溜まる作業でしたので、『「弘法筆を選ばず」の言葉は、はんだ付けには当てはまりません。』という貴社のHPの言葉に後押しされ、
道具も揃えてみようと考え、今回、ハンダゴテセットを購入してみました。

 昨日の彼の様子を見ていると、DVDを見てから、「1,2,3,4」を早速実践していた様です(笑)。
子供が作業を終えて、「今まではんだ付けって難しくて嫌だったけど、今度の
こてならば楽しくできるよ。」と、通販のCMにピッタリの様な感想を一言(爆)。

私の感想も、同じハンダを溶かす道具なのに、こんなにも違いがあるのかと驚きでした。比較の対象が、スイカとメロンのどちらが美味しいというのと同じ範疇で、比較の対象ではないのかもしれませんが・・・

「シャドーハンダ」、素人にも分かり易く、効果抜群ですね。DVDの映像も、自己満足派や上手くはんだ付けが出来ずに途方に暮れている場合、
コツが満載で良いのではないでしょうか。

私の方で知識を増やすための電子工作、テスター等の基本書に、はんだ付けの基本書も加えることがも出来ました。

 素人親子なので、猫に小判の様な道具なのかもしれませんが以前作ったキットのはんだ付けと昨日のはんだ付けを比べてみると、素人目にはダイブ違う様に見えます。

その上、はんだ付けの作業自体が楽になった様な気がします。勿論、プロの目で見ると、まだまだなのでしょうが・・・(笑)、ま、回路は問題なく作動しているので、
私にとっては一安心といったところです。

 私がこの分野を専門としているのであれば、細かいところでも親子で言い争いになりそうな感じもしますが、一緒に話をしながら時間を過ごすのも楽しいものです。

ただ、残念ながら、私の方ではこの分野には限界があるので、この分野での子供の成長を後押しするのは難しそうですが、これからも子供が興味を持ち続け、良き指導者や友達との出会いに恵まれると良いなと望んでいます。

 子供が、モノづくりに興味を持ったり、将来持てる様な下地をつくることができる機会があると良いですよね。専門学校等は別でしょうが、熱いから危険とかっていう様な短絡的な風潮が一般の教育界にある様な気が何となくしてしまうのが気になるところです。

といっても、ただ、判を押した様に取り敢えず工作をこなすだけという教育プログラム程度では、子供の本当の興味も湧かないでしょうから、難しいところかもしれませんね。

 将来、子供が野瀬様にどこかでお会いする機会があるかどうかわかりませんが、
もしその機会がありましたら、宜しくお願い致します。これから寒くなりますので、
御自愛の程お祈り致します。   
                                    ☆☆☆☆☆☆☆☆

自ら回路図を描き、部品調達までされての鉄道模型のパワーパック制作、
すばらしいですね。成功を祈っています!(ノセ精機スタッフ一同)

決まりきった答えを求めるのではなく、自分で試行錯誤を重ねながら
何かを作り出すこと・・・これこそが、これからの世界で求められる力だと思います。
微力ではありますが、お役に立てましたこと、うれしく思います。
お手紙本当に有難うございました。



※以前、息子様へのクリスマスへのプレゼントとして、お母様がハンダコテを
購入してくださったことがあります。お子様のおられない時間帯着を指定され、
弊社のほうでは クリスマスのラッピングをさせて頂き、サプライズクリスマスプレゼントとして大変喜んでいただけた事を思い出しました。こちらもワクワクでした。
(ご注文の際にクリスマスプレゼント用と備考欄に記入していただければ、今年もクリスマス包装をさせていただきます)


ハンダコテ入門セット