前回アップした「NEC AX300 HDDレコーダー」の続編です。このHDDレコーダーとセットで使用されていたオーディオタイマー 「SONY PT-34S」の修理です。

オーディオタイマー 1
















30年ほど前(!)の製品だそうで…とても使いやすいので是非修理してもう一度使用したい…とのことでした。

『電源は正常に入るが使用中に時計表示がリセットされてしまう』

といった症状でした。早速内部の確認です…。コンデンサの液漏れが疑わしいと思っていたのですが原因は高温のため亀裂が入っていた抵抗×2つでした。その他念のためコンデンサを交換し、ハンダにクラックが入っていた箇所を修正しました。

後日こちらのタイマーも無事動作したと連絡を頂きました。きっと今ではもっと安価でスペックの高いタイマーがたくさん販売されているのでしょうが(ちなみに1980年当時で19,800円!高級なタイマーです)こうして愛着のあるものを何度も修理して使い続ける方に出会うと素敵だなぁと思います。そして自分もこうありたいな と思います。