fdfda25a.jpg「………んむぅ…」
久しぶりにうなっている画伯@ハンダ付け職人を見ました。
依頼者様はどこかのサイトを見てご自分で改造をしようとして
断念されたようです。写真入りでわかりやすく簡単なように
見えますが割りと難易度が高いものもありますよ。

さて、何が画伯をうならせたかというと 交換箇所のすぐ隣に
チップがあって 小型噴流DIP槽を使ってコンデンサ等
交換部品を外すのが大変難しいからでした…。
(一緒に取れてしまう危険があるからです)
おまけにコンデンサはきっちりクリンチ(両足を折りまげてから
ハンダしてあります。)しています。

ものすごく細かいマスキングで何とか小型噴流DIP槽を使えましたが
やはりマスキングは大事ですね。さて、肝心のオペアンプ
ですが4つが実装、残り二つがソケットに交換とのことでした。
ソケットは非常に熱に弱いので大変苦労したようです。
が、そこはやっぱり画伯@ハンダ付け職人です。
問題なく完成しました。