3a1175a1.jpg

※こちらの記事は2006年2月2日に公開した記事をリニューアルしたものです

 

☆ ご依頼

お客様:
私、2週間ほど前に
ノートパソコンのスロットコネクタの半田付けの件で
お電話させていただいた○○と申します。

その節は大変丁寧にお答えいただき、誠にありがとうございました。
お電話させていただいた時は部品などが未入手であったため、
入手出来次第再度ご連絡させていただくということになっておりましたが、
本日(金曜日)に入手できました。
このような場合は秋葉原が近いと非常に助かります。
ついでの買い物をついしてしまうのが問題ではございますが。
納期が2ヶ月と言われましたが、1週間で入荷しました。
不思議です。

つきましては、早速本体(東芝libretto L1のメインボード)と
ヒロセ製PCカードスロットを送らせていただこうかと思っております。

 

職人:
この件 具体的には誤ってノートパソコンを落下されまして、
カードスロットルを破損されたものです。
ついでにバッテリー充電もできなくなったので、
判る範囲でしらべて欲しいとのことでした。

☆ 修理 調査

基板が到着し、早速交換を行いました。
交換はすんなり完成し
元のSMTとガイドのユニットは
どちらも損傷があったため交換しました。
( 外した部品も保管してあります)

バッテリーの不具合について調査したところ、
問題が見つかりました。
顕微鏡で観察したところ、カードスロットルに衝撃が加わって
スロットルが平行移動した箇所にあったチップ部品が4点なくなっています。
(写真添付)

残念ながら、もしかするとバッテリーだけでなくスロットルのほうにも
なにか影響がある可能性があります。

元あった部品は、コンデンサか抵抗だと思われますが
(0.3*0.6mm程度のサイズです)
これを調査するのはメーカーが教えてくれない限り難しいです。


☆ その後・・

お客様:
この度は本当にお世話になっております。

本日到着しました。
仮ではありますが、早速取り付けてみました。
スロット部分は完璧でした。問題なく作動しております。
感激で言葉もありません…。本当にありがとうございます。
このメールもPCカードスロットに無線LANカードを挿して、
ネットワークに接続して送信しています。
(「仮に取り付け」というのは、後ほど再度分解して次の作業に備えると予定です)

残念ながらやはり電源周りはそのままです。
しかし、とりあえず動きますので、第1段階は大成功です。

こんな個人の依頼に丁寧にご対応いただき、本当に感謝しております。
これ以上お願いするのは正直心苦しいものはございますが、
前回のメールや請求書に頂いた「次の作業も遠慮なく」というコメントには、
厚かましいとは存じますが、甘えさせて頂こうかと思っております。


その後この方は、欠損したチップをさらにご自分で調査されています。
無事調達できれば完全に修復できますね。

 

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

こちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。