☆質問
はじめまして、半田付けの初心者です。

 RCAプラグとシールドケーブルを半田付けしようと思っているのですが、半田ごて
が決まりません。

 熱容量の考察、を見ると、

>> 半田付けに限って言えば
>>「 温度調節器なしでコテ先温度は約380℃に固定 コテ先熱容量の大きな半田コテ」 
>>を使い 母材の熱容量を計算して 半田コテの持つ熱容量が それを上回っていれば 
>>あとは 定期的にコテ先温度を測定する・・で充分でないかな?と考えています。


 とあって、太洋電機産業株式会社のPX-238あたりでいいのかな?と思ったのですが、
「設定温度固定式はんだこて」なので、上の文章に反してるかな?と思ったり、
熱容量の問題はクリアされてるのかな?と思ったり、
他のサイトを見たら、小手先温度より、ワット数に対しての考えしかなく、混乱して
います。

 RCAプラグとシールドケーブルの半田付けに、適した半田こての目安ってあります
か?


☆回答
こんにちわ 野瀬@半田付け職人です

> RCAプラグとシールドケーブルを半田付けしようと思っているのですが、半田ごて
> が決まりません。

おそらく オーディオ関係ですね?
太洋電機産業株式会社のPX-238 見てみましたが
70Wというのは かなり大きな半田コテの部類に入ります
ここまで大きな 半田コテは必要ないと思います

コテさき という コテ先専門製造メーカーがあります
//www.rakuten.co.jp/kotesaki/
ここの 社長 北見さんという方に 相談されたらいかがでしょう?

コテペン40 とか コテペン2 はコテ先のバリエーションも
たくさんあって 半田付けの対象によって コテ先を簡単に
替えることが出来ます
(熱容量も問題は これで 解決できます)

何を半田付けしたいかを 具体的に相談されたら
お勧めの コテとコテ先を 教えてもらえると思います

私には 利益の供与も何もありませんが 何回もメールのやり取りは
しましたので 間違いないと思います