今年もクリスマスがまもなくやってきます。
そして、毎年恒例ですが、年に一度のことですのでご容赦ください。

2021年の集大成は、彦根市文化プラザでベーゼンドルファー275をお借りして弾かせていただきました。
我が家にグランドピアノが来て1年経ちましたが、表現力が少しプラスされて、
ちょっと上手になったような気がします。

カメラを2台用意してあったのですが、録画してあった動画が
iTunesの同期で消えてしまい手元を撮影した映像がありません。

また、録音レコーダーも設置位置が悪かったのか、ピアノの音の音域が広すぎて
スマホだと音が割れてしまうかもしれません。

撮影した動画を観てみると、自分では意識していませんでしたが結構揺れながら弾いてますね。
(まるでピアニストのよう・・)

一見、優雅に弾いているように見えますが、実は頭の中は煩悩だらけです。

「もうちょっと、弾くように鍵盤押さえた方がええかな?」
「おおっ! すげえ低音がでるなぁ・・」
「おっ!ええぞ!ここまでミスなしやぞ・・」

「あっ! 指が滑ったけど音は出てるし・・バレへんかな?・・」
「おっ!この和音すげえ音やなあ・・さすがベーゼンドルファー・・」
「ちょっと、遅すぎるかな? もうちょっと、スピード早くした方がええかな?」

「あっ! ミスった! バレへんかな?」
と、頭の中はフル回転しています。

ピアニストは、こういうことは考えながら弾いてないのかな?
こういうことを考えてるうちは、人前で弾いたら頭真っ白になると思います。
まして、歌を歌いながら弾くなんて芸当はまったくできそうにありません。

で・・案の定、最後にホッとして「もう終わりや・・」と思った途端、油断してミスりました。
残念ですが、時間切れでしたのでこのままUPしました。

今年は私的に97点。
まだ、上達する余地があります。

今年は、姪っ子や、妹夫婦の前でも弾くことが出来ました。

少しづつ人前で弾けるよう慣らしているところです。
来年は、スタンウェイのピアノをお借りしようと企んでおります。

では、お耳汚しですが、よろしければどうぞ。