今回のご依頼内容は、
1989年式ソアラ(MZ21型)のエアコンパネルのLED交換です。

※ウィキペディア(https://bit.ly/2AWI45r)よりお借りした画像です

レアなご依頼をいただいたにもかかわらず、
写真をあまり撮らずに作業を進めてしまいました。
一生の不覚です😥

 

それでは気を取り直して

お客様のメールとともに、ご紹介させていただきます。

 

エアコンパネルの電気が一部点かない

 

~~~お問い合わせの内容~~~

以前一度問い合わせさせていただき、丁寧なご返信をいただいた者です。
1989年式ソアラ(MZ21型)に乗っています。
古い車なので、エアコンパネルの電気が一部付かなくなってしまいました。
オフ会で仲間がLEDに換えていてかっこよかったので今回思い切ってやっていただこうと思い
改めてメールしました。必要なLEDの数は、24個かと思われます。
以前、ヤフオクでLEDの数を少なくして打ち換えた物が出品されていましたが、
とてもカッコ悪いので全球LED化をお願いしたいと思っています。
可能でしょうか。色は、純正色のグリーンを希望します。

~~~~~~

 

送っていただいたユニットと同様のものです。(WEB検索より)

 

(懐かしのカセットがあります…!)

 


分解をして、基板を確認すると

 

 

たくさんのLEDが並んでいます。

温度計を除く、すべてのLEDを交換します。

 

使用されていたのは
・47個の砲弾型LED と

・30個のチップLED・・・にはリードがついていました。

 

こちらのリード付きのチップLEDを交換するため
部品を探すものの なかなか見つかりません・・・。

 

そのため ベテランはんだ付け職人の技術で
チップのリードをギリギリでカットして残し、
残ったリード線に表面実装のチップLEDを実装する方法をとりました。

 

いくつかはんだ割れを見つけたので、再はんだもします。

 

作業後、点灯確認をして、組立たら完了です。

 

 

後日、お客様からのメール

 

★本日、お願いしたコントロールユニットが帰って来ました。

早速、愛車に取り付けましたが、パネル部分が新品のように輝いています。
おかげで長年の気がかりが解消しました。
素晴らしいお仕事をありがとうございました。
これからのカーライフがより一層楽しくなりそうです。
今は、コロナ禍の関係でしばらくお預けになっていますが、
オフ会が開催された暁には、ソアラ仲間に社名つきで、自慢したいと思っています。

これまでの丁寧で迅速な対応ありがとうございました。
スタッフの方にもよろしくお伝えください。
(きっと素晴らしい会社なのだと感じました。)


以上、諦めないでよかった旧車乗り

~~~~~~

 

とてもうれしいお言葉をいただきました😊
これからもお客様にご満足いただけるよう努めてまいります!

 

はんだ付けでお役に立てるなら
お気軽にご相談ください!個人様、法人様問いません。

 

まずはこちらからご相談くださいませ!

ご連絡お待ちしております。