こんにちは。入江@はんだ付け職人です。

はんだ吸取り線を自動カットしてくれるWICKカッター装置がHAKKOさんから登場しました。


最初に見たときは正直「そこまで自動化しても、あまり変わらないのでは?」

と思いました。ところが・・です。
以前の作業は、はんだ吸取り線(WICK)ではんだを吸取った後 コテを置いてニッパーで切りクズをカットして必要な長さに吸い取り線伸ばして またはんだを吸い取る流れでした。

また、カットした切りクズが作業台に飛び散らないよう受け皿を使用していますが・・・・
作業に集中し過ぎてこんな感じ👇でちらかってしまいます・・・😓(性格かも・・)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMGP9539-1300x731.jpg

 


WICKカッターのメリット紹介⭐ 
①はんだごてを置いてニッパーに持ち替える手間がなくそのまま素早くカットでき
 作業効率アップ✌


②カット後は切りくずがウィック受けに溜まるため、作業台に飛び散らない 
 まさに私にもってこい😉


③保持機構(HOLD)があることで、カット後にはんだ吸取線を片手で簡単に引き出すこと
 ができる 

WICKカッターを使用した感想
 片手で一度に操作できて作業効率も大幅にアップして
 スタッフ一同大喜びです。
 切りクズの後始末も簡単で最高です‼
 今では、作業台に無くてはならない存在です😚

 HAKKOさんに感謝感激です。

 皆様もぜひ使ってみてくださいませ。