『 ICを純正部品からハイランク品に交換してみましたが、右チャンネルの出力が弱くなってしまいました。左チャンネルにも若干ノイズが乗っている気がします。今回の換装が原因かは分かりません(普段は見えない所に設置している為)が、McIntoshのロゴの電球も光らなくなっていました。何度か自分で手直しを試みたのですが、スキルの限界を感じております。大切に使ってきた物ですので、どうかお助けください。(中略)』
といった内容の手術です。写真↑の黄緑の点線で囲ってある2つのICが交換したICです。
ハンダ修正前のICの様子です。フラックスの残滓があり肉眼では確認しづらいのですが1箇所がハンダくずでショートしていました。出力の低下やロゴの不点灯の原因はこれだと思います。
1回低温ハンダを使ってICを取り外し、ICピンの奥に挟まっているハンダくずやフラックスの残滓などをきれいにしてから再びICを取り付けることにします。
写真↑2つのICが取り外し前の様子です。下が↓低温ハンダを使って取り外し、洗浄液できれいに掃除をしたところです。
パターンが数箇所剥離していますが、回路が繋がっていないパターンなので特に補強の必要などはないと思います。
掃除が終わってICをもう1度はんだ付けしたところです。