by ヤケドマンさん
とても素晴らしいサイトですね。
サイトを通して半田の技術の奥深さと重要性が垣間見えます。
当方は年に一度半田付けするかしないかの初級者ですが、よく勉強して正しい運用をしたいと痛感しました。
一つアドバイスを頂けないでしょうか。
先日、勢い余って、熱々のコテ先を手のひらに垂直に刺してしまいました。
半田吸い取りの最中だったので、コテ先には鉛含有半田が付着していたと思います。
火傷の深さは3~4mm程度なので大したものではないのですが、
残留物質による健康被害のほうが気になっています。
手を湯でふやかして、綿棒と消毒液でゴシゴシと執拗に洗浄したものの、
微量な黒焦げ(癒着した残留物?)は硬くて取りきれなかったように思います。
これは病院で洗浄する(えぐり取る)べきなのかな?と疑問を持っています。
☆ハンダ付け職人回答
ヤケドマンさん 想像するのも恐ろしい 痛いヤケドでしたね。
ハンダコテは ついついハンダが溶けないと 強く押し当ててしまいますので注意が必要です。
さて、肝心の残留鉛の害についてですが、
ここのHPにかなり詳しい記述があります。
//www2.sala.or.jp/~bandaikw/child/metal/lead.htm
//www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/nanozai/handaseries/02/
(※申し訳ありません・・・現在は公開されていません)
食品や 大気から継続的に体に取り込まれる場合は 注意が必要ですが
私だったら 見た目にハンダが 体内に残っていなければ そのままにしておきます。
(微量なので 血液中に取り込まれたとしても 健康被害は出ない)
おそらく医師も そのように判断されると思いますが 気になるようでしたら
念のため尋ねてみられてください。
お大事に・・