こんにちは、はんだ付け職人です。

今日は、新作DVDのご紹介です。
「鉛フリーはんだ付け作業 特別講義編」DVD映像 52分

鉛フリーはんだ付け作業に必要な知識を効率的に学べるDVD教材です。

メニューは
 1:鉛フリーはんだが導入された理由
 2:鉛フリーはんだの材質
 3:鉛フリーはんだと共晶はんだの違い
 4:鉛フリーはんだで注意しなければならない点
 5:完全なる分離(RHos対応)
 6:信頼性について
 7:仕上がり状態
 8:ハンダゴテの選定
 9:作業性を改善するために
 10:具体的改善事例

の10項目です。

正しい道具選びと作業改善を中心に講義を収録しています。

//www.noseseiki.com/dvd/010.html
レジュメもダウンロードできます(動画は入っていません)
//www.noseseiki.com/pdf/index.html
今年の5月に公開した
「90分でわかる!本当のはんだ付け作業」の続編となっており

先に、「90分でわかる!・・」で基礎を学んでいただいた方を対象に
鉛フリーはんだ付け作業に必要な知識を学んでいただく構成になっています。

このDVDの公開に伴って、従来の技術編、講義編は廃盤となります。
(一部、英語版、中国語版とのセットは残します)


従来の構成が、技術集と講義編に分割されていたのに対して、
新しいシリーズでは、

「90分でわかる!・・」で、共晶(鉛入り)はんだを中心に
はんだ付けの基礎を完全に学んでいただき

「鉛フリー・・ 特別講義編」で鉛フリーはんだの
応用技術を学んでいただくことになります。

この2本のDVDは、「はんだ付け検定」の公式教材として
使用することを目的に製作されており、

このDVDを視聴することで、はんだ付けの教育を行い
筆記試験を実施します。


また、実技試験は、基板実装とコネクタ端子のコースの
どちらか一方、または両方の実技用教材を選択いただき
筆記試験の解答用紙と一緒に送っていただき
採点することで認定を行う予定です。

実技試験には、実際の教材を使ってはんだ付けの実演を
ご覧いただくためのDVDを準備中です。(90%完成)

実技用の教材は、練習用にも販売する予定です。


「NPO日本はんだ付け協会」は、
はんだ付け作業に従事される方全員に
運転免許のように、教育ができるような
認定制度を創ることを目的にしています。

年明けにも「はんだ付け検定」という形で
発表するべく、現在準備を進めています。

今しばらくお待ちください。


では、明るいはんだ付けを!B004FLMUE4