こんにちは。はんだ付け職人の大堀です。

先日、スズキの大型バイク「ブルバードC109R」のメータ照明LEDの色を変更するご依頼がありました。
お話をお聞きするとオレンジ色の照明を白色へ交換する内容でした。

自動車用メータのご依頼が多く、バイクも同様のLED交換となるのですが、
実は単なるLEDの交換では済みませんでした。

メータのLEDにたどり着くまでにLCD表示パネルを外さないとなりません。
26ピンのはんだを除去して、やっと照明用のLED9個の登場です。
実は、LEDの交換作業よりもLCDパネルを含む分解組立の方が大変な作業でした。(汗)





↓そして、これが交換前の写真で、
 

↓これが交換後の写真です。(クールな感じです!)

ご依頼者様から以下のお言葉を頂きました。

>昨日はありがとうございました。
>想像していた通りの感じでした。
>純正のオレンジからホワイトになって満足です。
(上2枚のお写真もこの時に頂いたものです)

いえいえ、こちらこそご満足頂けて良かったです。
今回の作業費用の内訳です。

作業費用   8,000円(LED9個交換)
分解組立費用 4,000円 
(この他に消費税等が必要となります)

ところで、ブルバード2009年式ってどんなバイク?
↓↓↓

排気量1783CC、DOHC。
ハーレーに匹敵する大型バイクです。
(デカいですね~)